自分のことしか興味がない。

36歳ワーママのブログ

昨今の環境下、在宅勤務中に子供を保育園に預けるのは悪か?

あらら、気づいたらまた前回から2ヶ月超経過してました。

 

(一度更新しようとしたら、なぜか不具合で編集できず→ブラウザをsafariからgooglecrhomeに切り替えたら解決しました。)

 

まさにコロナ真っ盛りの2ヶ月。

私の勤務する金融機関も交代勤務制になり、

4月頭、在宅勤務?普段できないことやれるひゃっほいと喜んだのも束の間、

あれよあれよと緊急事態宣言が発動し、保育園からは在宅勤務の人は自宅保育を

要請され、1歳児を抱えて仕事ができるはずもなく、在宅勤務とは名ばかりの

子供とのスローライフの日々でした。(お菓子手作りとかはしない。)

 

一方、出勤する日には、出勤日が少ない分、業務が集中し、あれ、私、なんだかめっちゃ忙しいバリバリのキャリアウーマンだわお昼食べる暇もないわ〜と勘違いしてしまうくらいの分刻みスケジュールでバタバタの毎日でした。

 

さて、緊急事態宣言が解除され、

これで在宅勤務の日は保育園に預けられるわねと心づもりしていた今日この頃、

ふと登園時に保育園の張り紙を見ると

 

「6月30日までは、仕事がお休みで自宅保育が可能な方は登園自粛していただくようお願いします。」的な内容が書かれていた。

 

おや?

 

仕事がお休み

 

この等って、保育園側的には、在宅勤務は含まれるのかしら?

 

私としては、在宅勤務はお給料が発生する仕事中であり、

実質幼児がいると仕事できる環境ではなく、

自宅保育は可能ではない。(ので、緊急事態宣言が解除された以上、預けたい)

 

緊急事態宣言中は、国家の一大事、非常事態なので登園は自粛した。

 

けど、預ける事に一抹の罪悪感を感じるのも事実。

 

子供の感染リスクが心配というのもあるけど、どちらにしても2日に1回は預けなくてはなので、それはあまり変わらない気がする。

 

保育園側の密を少しでも減少するのに協力すべき、と言われると弱い。

だから罪悪感を感じる。

 

今回の張り紙の意図が、在宅勤務の人に対しても含まれるのかは今のところ不明だが、

(まぁ、たぶん含まれてるよね)

とりあえず、心を強く持って

 

在宅勤務は給料が発生してる仕事中。幼児がいたら仕事はできない。

 

預けさせていただこうと思う。

 

もちろん、保育園には大感謝している。

 

(もし、直接協力を要請されたら、午前中だけ保育をお願いするとか、そういう妥協案で落としどころを探ってみようかな・・・)

 

それにしても、こういう時旦那は何の罪悪感もなく堂々と仕事できていいよね

ぷんぷんっ(最近娘がよく言う。とても可愛い)